2016-01-01から1年間の記事一覧

UP🎹~黒いオルフェ~

今日は ちょっとお久しぶりの 動画upです(^^)/ 今回は 黒いオルフェ~piano~ 1959年に公開された、映画『黒いオルフェ』の主題歌として有名な ボサノバの名曲です。 この曲は、この映画のために作られたそうですが 元々は、サンバの曲だったらしいです。 ど…

UP🎹~ヴェネチアの舟歌・パパの誕生日~

今日から8月 昨日の都知事選では 小池百合子さんが女性初の都知事になられたということで 同じ女性としては、うれしい限りでありますが 今日は... ちょっと久々のupとして "ヴェネチアの舟歌(メンデルスゾーン)" そして、少し遅くなりましたが "パパの誕…

謎の作曲家

7月に入り 猛烈に暑くなってきましたが 今日は 本当は、前回書こうと思ったけど書けなかったので 演奏up後記2ということで書いてみます。 先日upした"アヴェ・マリア"という曲は "カッチーニのアヴェ・マリア"として世に知られていますが これは、ジュリオ・…

演奏up後記

6月も下旬となりましたが 毎日どこかすっきりしないお天気ですね 少し遅くなったのですが 今日は、前回の動画up後記を書いてみようと 思います。 まず... 今回の演奏では、私自身の思いと曲のイメージとを重ね合わせて 一番手前のところに、天使のオブジ…

父の命日に...UP🎹~アヴェ・マリア(ボサノバ バージョン)~

今日は5月28日 7回目の父の命日です。 そして... 何とか、up間に合いました(*'▽') 今回、何を弾こうかと選曲に少し迷いましたが アヴェ・マリア(ジュリオ カッチーニ)のボサノバ・アレンジバージョン にしました。 なぜこの曲にしたのか... 父が、亡く…

私の夢(野望?)

連休も終わり いつもの日常が戻ってきましたが 私としては、逆に落ち着くのですよね。 今年も、遠出は出来ず仕舞いでしたけれど..(+_+) ということで 今日は、私自身の夢について 少し書いてみたいと思います。 今から6年前、子供のころに習っていたピアノ…

演奏の注意点

5月に入り ゴールデンウイーク真っ只中ですね 私は、相変わらず遠くにお出かけは実現できていませんが(・・;) 今日は、ピアノを弾くうえで 特にユーチューブupでのこれからの課題について 書いてみます。 最近、upした自分の動画をみて 気が付いたこと まず…

UP🎹~ウィスキーがお好きでしょ~

本日はメインブログでupしていなかった "ウィスキーがお好きでしょ"です(^_^) この曲は、CMでも有名ですが 以前、ユーチューブで他の方の動画を見て 絶対弾いてみたい ! と思いました笑 なるべく大人の雰囲気で... と、照明・服装にも気を配りましたが 今…

今日から(^^)/

はじめまして(*^^*) このブログ、スタートいたしました! 今まで主にメンタルに関わるブログを書いておりますが ここでは、ピアノに特化した記事を書いていきたいため また、新しく開設することとなりました。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m