UP🎹~パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏 ラフマニノフ~ヤフー最後です

 
 
 
今回は。。去年リクエストいただいた『パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏  ラフマニノフ』です。
 
 
 
何しろ、あまりにも難しい曲なので練習開始早々挫折し、その後放置(すみません)また再び練習にとりかかったもののまた挫折...というのを何度か繰り返していたため、ずいぶん遅くなり今年になってしまいました。
 
 
 
本当に、リクエストいただいた方お待たせしてしまってゴメンナサイm(_ _)m
 
 
 
 
 
ということで先ほどユーチューブにupいたしました。が、実は3日前に一度upしていて
 
 
 
一応納得して投稿したものの、出来上がった動画を見てみると
 
 
 
うーん。。。。
 
 
 
途中部分が間延びしてるし、だいぶ気になる
 
 
 
どうしようかなぁ
 
 
 
それからまたプロの方とかのユーチューブ動画を参考にさせていただいたところ
 
 
 
ちょっと弾き方変えてみよう !
 
 
 
元々この『パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏』というのはピアノソロ用に作曲されたものではないので
 
 
 
編曲した方によって楽譜が少しずつ違うんですね。
 
 
 
しかも作曲者のセルゲイ・ラフマニノフという人は、非常に背が高く大柄で手もすごく大きかったらしい
 
 
 
なので楽譜も、普通の人だと全く手が届かない作りになっています。
 
 
 
だから練習開始当初から、運指というか手の動かし方は自分なりにアレンジしました。
 
 
 
で、とにかく今まで通りの弾き方だとこれ以上早く弾けない→間延びする の悪循環になっちゃうので
 
 
 
弾き方変えて、またさらに練習
 
 
 
今日の午後、なんとかまたupできることとなりました。
 
 
 
ふぅ~~~良かった(^-^;(^-^;
 
 
 
それにしても。。
 
 
 
ユーチューブはじめて4年弱
 
 
 
毎回いつもいつも大変ですが
 
 
 
今回ほど大変だったのはないですね
 
 
 
ここ一週間近く最後のツメとして、この曲ばかり練習してたし
 
 
 
撮ってるときも、うまくいかなくて何度最初から弾き直したことか....
 
 
 
ご近所迷惑にもなったらいけないからヒヤヒヤしながら
 
 
 
疲れた~~~(苦笑)
 
 
 
やっぱりクラシックは手強いです
 
 
 
と言いつつ、またいつか挑戦するのでしょうが(笑)(笑)
 
 
 
次回のupは、90年代Jポップ(懐メロ)の耳コピを予定しています。
 
 
 
 
 
そして...
 
 
 
ご存知の通り、このヤフーブログが今年いっぱいで終了ということで
 
 
 
どうしようか、いろいろと迷ったのですが
 
 
 
このピアノブログは、はてなブログの方に移行する予定です。
 
 
 
なので、今回のこの記事がヤフーでの最後となります。
 
 
 
今まで読んでくださった方、ありがとうございました(*^_^*)