今年初は練習ピアノ

今日は春分の日。。
 
 
まだまだ寒い日はあるものの、春めいてきましたねー
 
 
ついこの間、新年を迎えたと思ったのに早い早い(笑)
 
 
ということで本日は久々のupですが
 
 
一昨年、練習ピアノと銘打ってショパンのバラード第一番の練習風景を出したことがありましたが
 
 
今回は、その第二弾としまして
 
 
同じくショパンの、幻想即興曲です(^-^)
 
 
この練習ピアノというのは
 
 
ショパンなどの特に難しい曲の練習しているところをのせてみよう
 
 
という企画なのですが
 
 
他の方の動画を見ていて、じゃあ私もやってみようかと思い立ちました。
 
 
クラシックはどれも難しいのですが
 
 
特に難しい曲は、練習していて途中なにかと心が折れがち...(+_+)
 
 
なので、今ここまでできたよーーというアピールをして
 
 
自分を鼓舞しようというわけですね(笑)
 
 
この幻想即興曲は、練習開始したのは今から6年前ほど
 
 
最初まず譜読みをして、それから恐る恐る弾き始めたのですが
 
 
あ~こりゃだめだ
 
 
すぐに、さじを投げてしまいました。
 
 
こんなの人間が弾けるの??(^-^;
 
 
それから放置すること6年、新年になり
 
 
今年からは、今まで弾きたいけど無理(>_<)と思ってたクラシックに再挑戦しよう ! ! ! 
 
 
ということで再び、幻想即興曲に取り組み始めました。
 
 
思い立ったらまっしぐら、というのが私の性格なんですが
 
 
猛練習スタートしたものの、弾き終わるとグッタリ。。。。
 
 
でもどうしても弾けるようになりたい
 
 
っていうのがあると頑張れるものなのですよね。
 
 
今回upしたのは、一か月前ほどに撮ってあったものなのですが
 
 
実は、練習ではなく、もういよいよ完成形をupできるかな
 
 
というので、ここ2日間ビデオを回してみたのですが
 
 
ちょっとまだ。。。。(苦笑)
 
 
もう曲としては弾けるようになっているのですが
 
 
やっぱり指がきちんと早く動くときと動かないときの波があって、うまくいくかいかないかはその時の運
 
 
なので、よーし もう一度ハノンを徹底的に練習してみよう !
 
 
そしてこちら↓
 
イメージ 1
 
 
 
↑はこの間、近所の本屋さんで楽譜を見ていて偶然見つけました。"重力奏法=脱力奏法" というものらしいですが、腕の力の抜き方やショパンが推奨していたトレーニング方法など今まさに、幻想即興曲をマスターするにふさわしい内容がてんこ盛り ! !  思わぬ掘り出し物をゲットできました笑
 
 
 
 
ということで
 
 
本upまでは、もう少し時間かかりそうですが
 
 
もうしばらくは この指の練習と去年リクエストいただいた曲(ラフマニノフ)の仕上げに向けてがんばっていこうと思います(´▽`*)