私の夢(野望?)

連休も終わり


いつもの日常が戻ってきましたが


私としては、逆に落ち着くのですよね。


今年も、遠出は出来ず仕舞いでしたけれど..(+_+)


ということで


今日は、私自身の夢について


少し書いてみたいと思います。


今から6年前、子供のころに習っていたピアノを再開しましたが


当時は、悲しい出来事(父の死)から何とか立ち直ろうと


ピアノに救いを求め、毎日必死になって練習していました。


それから半年位たった2011年の5月


ふとテレビをつけると


NHKの、8時45分(夜)からのニュースをやっていたのですが


ニュースとニュースの合間


東京の夜景とともに、美しいピアノの音色


その時


いつか、ピアノバーで弾いてみたい !


と思ったのでありました。


それから、その映像&メロディーが出てくる日を狙い(毎日はでてこない)


録画して


この決意(大げさに言うと)を、いつも思い出せるようにしました。


その録画した日が、ちょうど5年前の今日だったのですが


そこまで思ったというのは


今振り返ってみても、自分でも不思議ですね....


でも考えてみたら


15年ほど前、あるドラマを見て憧れたことがありました。


だけどその時は、全くピアノに触れていなかったし


第一、音大で専門教育も受けたことがないから


完全に無理(>_<)


と思ったのですよね。


でも最近知ったのですが、音大を出ていなくても


いわゆるラウンジピアニストを目指す、という方もいるらしいです。


有名なピアノ教室でも、今は大人コースもありますから


昔とは随分変わってきてるんですね。


そして、実はもう一つ、気になっているのが


コンクールです。


某スクールのコンクールでは


大人部門(40歳以上)は、楽譜持ち込みOK


ということらしいですが


これは、記憶力の低下を考慮してのものでしょうか...笑


暗譜で弾くのはかなり難しいし、ありがたいことですが


こちらも、相当ハードルが高いのは間違いありません。


いずれにしても


この二つの目標は


それ以前に、私にとっては


メンタルの問題をはじめ、いろいろと解決しなければいけない事がありますから


叶えるということは


かなりの確率で不可能に近いわけですが(>_<)


それでも、目標というか夢をもつのは


ピアノを練習するのにも、張り合いがでるので


いいのかもしれません。


何よりここ5年


大変な中でも何とか生きてこられたのは


そのおかげとも言えるし


これからも、この不可能な(笑)夢を持ちつつ


また練習に励んでいきたいと思います。