演奏の注意点

5月に入り


ゴールデンウイーク真っ只中ですね


私は、相変わらず遠くにお出かけは実現できていませんが(・・;)


今日は、ピアノを弾くうえで


特にユーチューブupでのこれからの課題について


書いてみます。


最近、upした自分の動画をみて


気が付いたこと


まず、テンポがちょっと早くなりがち


これは


自分ではあまり自覚してなかったけれど


とにかく、譜読み間違えないように


最後まで弾き切らねばという


プレッシャーおよび緊張感がやっぱりあって(苦笑)


弾いてるうちに、なんかどんどん早くなっていってしまうのですよね(>_<)


それで早くなると、どことなく情緒のない演奏になってしまうわけですが


でもやっぱり、間違えずに正確に弾きたいし


情緒も大事だし


難しいですねぇ....


かのショパン


自分の曲を弟子に教える時に


「歌うように弾きなさい」


と言ったそうですが


ショパンに限らず、どんな曲も


譜読みのクリアだけに気を取られてはいけないですよね。


ということも考えつつ


この二点の解決方法でありますが


まず、譜読み(技術的な)問題は


やっぱりひたすら練習し、間違えそうになっても指が勝手に動く?


くらいまで弾き込まねばならないでしょう。


そういえば昔、小学生のときのピアノ発表会では


たくさんの人の前で弾くわけですから


とにかくミスらないようにと


学校から帰ったあと、ひたすら練習したんだっけ....


と、すごく懐かしい時代を思い出しました。


若くて(?)元気だったあのころと同じように


はちょっと難しいかもですが


出来る限りはがんばりたいですね^_^;


その上で、自分の演奏を常にチェックし


客観的に判断する習慣も必要だと思います。


次は、何の曲をupするかはまだ未定ですが


弾く時の大事な注意点として


しっかり覚えておこうと思います。