ドラマ『男たちの旅路』より、耳コピ演奏です🎹

ちょっとお久しぶりです(^-^;


先日、四か月ぶりぐらいにピアノupをしたのですが


今回は


メインブログの方で、予告(?)しておりましたが


私が、子供のころ


約40年前に見た、ドラマ『男たちの旅路』より


劇中、流れるテーマ曲を二つ選んで、耳コピいたしました。


このドラマは、東京の、ある警備会社に勤めるガードマンの物語で


上司である司令補と、その若き部下たちとの様々な人間模様が


描かれています。


おそらく、私が生まれて初めて見たドラマが


この『男たちの旅路』だったので


わずかな記憶ながら、強烈に印象に残っているのですが


どちらも、とても美しいメロディーですよね。


最初の "吉岡司令補のテーマ"は


トランペットが何しろ、とても素晴らしい !


これをピアノで表現できるかなぁ...


と思いましたが


途中、オクターブ上げてみたり


自分なりに、いろいろ工夫してみました。


次の "別離"は


互いに惹かれ合う、吉岡司令補と部下の悦子の、最期の別れのシーンのテーマ曲ですが


よくCDなどを聴くと、終わりの部分で段々と音が小さくなっていって


そのまま消えていくという、曲がありますよね。


これをフェードアウトというのですが


今回このフェードアウトと、もう一つ、そこに別の画像をのせるという手法を


使ってみようと思い、挑戦しました


が。。。。


すごく難しかったです(*_*;


今まで使ってきた、ムービーメーカーなどでは歯が立たず


困り果てて、Yahoo知恵袋に相談したところ(笑)


なんとか、出来そうにはなってきました


が、たぶんパソコンが違うと、やり方も微妙に違ってくるんでしょう。


教わった通りにやっても、全然できないんです(泣)


なので、そこからまた、かなり四苦八苦しましたが


なんとか、完成しました。


出来の方は、いかがでしょう。。。?


私としては、まだ80%くらいの出来で


もっと完璧に仕上げたかったんですが


でも、ここまで出来たのは


パソコン不得手な私としては、上出来かもしれないですね。


本当に、パソコン使いこなせる人ってすごいなぁと


改めて、尊敬するところなのですが


話を元に戻しまして


今、こういうドラマって少ないというか、なかなかないですね。


世の中も、このドラマが放送されてた時代(1976~82年)とは明らかに違うし


ある種、仕方がないのかもしれませんが....。


今回は、前回に引き続き耳コピ


それから、今年中にもう一曲 "ハナミズキ"をupする予定だったのですが


今回の動画編集で、かなり消耗してしまったので


たぶん来年以降になると思いますが


それにしても


耳コピって、やっぱり楽しいですね。


もちろんピアノで音を拾って再現していくのは、とっても大変なのですが


元々、いろんな楽器あるいは、いろんな楽器的な音がでるもの(シンセサイザーかな?)


で、曲というものは作られているわけですから


それを、ピアノ一本で表現しようというのだから


やっぱり難しいはずです。


だけど逆に、また再現する醍醐味もあるわけですよね。


なので、結構ハマってしまうのかもしれません^^;


これからも、この耳コピシリーズは


コツコツ続けていこうかなと思っています。