耳コピしてみました(^^)

今日は


久々のピアノupです(*^^*)


今回は何と


2動画あります!


というのも...


最近の私は、耳コピにハマっています。


耳コピというのは、要するに


普通に譜面を見て覚えるのではなく


耳で聞いた曲を、ピアノ等で再現してコピー(演奏する)


というものです。


ユーチューブでは、これをやっている方が割といて


私も、いつかやってみたい


と思っていました。


でも、耳コピってやっぱり


思ってた以上に難しいですよね。


でも何が大変かって


ここで気づいたのですが


私は、楽譜が書けなかったのです(>_<)


もちろん、読めます(そうじゃないと弾けません)


だけど、耳コピというのは


元々、楽譜がないんだから


自分で、五線譜に書かない限り


自動的に、暗譜状態になります。


これって恐ろしいですよね笑


そうじゃなくとも、なかなか暗譜できなくって困ってるのに。。。。。


最初は


耳コピだと、そもそもクラシックじゃないし、自由にアレンジも出来そうだし
普通に弾くより、楽に出来るかなぁ


なんてタカをくくってました。


それが、予想外となってupまで苦戦しまして


渾身の作であります(苦笑)


それから...


今回の選曲ですが


最初の"六本木心中"は


去年の秋の、ハロウィンの日に放送された




JuJuさんがカバーしていました。


新しく発売されたアルバムにも、収録されているとのことでしたが


とてもカッコよくて


早速、楽譜を探しました。


私はまず、歌でも


これは、ピアノで弾いてみたい!!


と思う訳でありますが


これは元々、1984年にアン・ルイスさんがリリースした曲です。


アン・ルイスさんは、しばらく前からパニック障害を患っていて


数年前、引退されたそうです。


私も、このパニック障害を患っているので


なにか、他人事とは思えず


それも今回、選曲した理由です。


ちなみに、こちらは楽譜の後半部分がちょっと難しかったので


じゃあ、そこを耳コピしよう


ということになりました。


なので、半コピ?ですが笑


歌詞の中に


♪桜吹雪にハラハラすがり~♪


という部分が出てくるので


4月にはupしたいと、目指してきましたが


ギリギリ間に合いました。


そして。。。


もう一つの方は"青いスタスィオン"


このスタスィオンは、"駅(station)"をフランス風に発音した言葉


だそうですが


この曲は、私が高校生のころ流行っていて


とってもいいメロディーだなぁと


ずっと思っていました。


出だしの部分の🎵夏の前の~♪


という歌詞もいいですよね(´▽`*)


こちらは、一曲まるごと、全コピいたしました。


そこで、楽譜の代わりにこんなものを作ってみました♪
イメージ 1
これは、A4紙に歌詞をフルコーラス分書いたものです。
イメージ 2
こちらは、ちょっと拡大(笑)

これを作ったおかげで、随分と助かりました。


でも、もちろん耳コピですから、あやふやな部分も出てきますが


他の方の動画を見ていたら


それが逆に、いい味を出しているな


とも、気づき


私も、あまり作りこまず


直感的に、弾いてみました。


というわけで。。。。


ご覧になってみて下さいませ。